創業27年目の信頼と実績 導入実績20,000件突破!
App Store Google Play
【総務省登録電気通信事業者番号】A-17-8362【運営会社】株式会社メガ 無料コンサルティング電話受付窓口【電話受付】平日9:00~19:00 通話料無料 0120-989-868 メール無料相談
TOPへ戻る
  1. TOP
  2. よくある質問

よくある質問

SPICA(スピカ)とは?
SPICAとはテレワーク環境に対応したクラウドPBXです。
NTT東日本、NTT西日本の安定したひかり電話サービスや楽天コミュニケーションのサービスとApple、Google公式のアプリケーションサービスを連携させたサービスです。クラウド・オンプレミス型のどちらのラインナップでも共にスマホ、置き型IPビジネスフォン(IP多機能電話機)、ソフトフォン(PC電話)に対応したデバイスフリーの新しい電話サービスです。
クラウドPBXとは何ですか?
クラウドPBXとは、今までは事務所内に設置していたPBX(Private Branch eXchange:構内交換機)をインターネット上でクラウド化させ、従来のビジネスフォンのように使用できるサービスです。インターネット上(クラウド上)にPBX機能があるため、ロケーションフリーで事務所、在宅勤務、モバイルワーク、サテライトオフィスどこにいても、場所を選ばずにビジネスフォンが使える環境を構築でき、効率の良いテレワーク環境を低コストえ実現することができます。配線工事も必要なく、設定もWebブラウザやアプリケーション上で簡単に行うことができる点が特長です。
既存の番号をクラウドPBXへ移行できますか?
NTT東日本、NTT西日本のひかり電話の回線であればSPICAのCLOUD型、オンプレミス型(PBX型)のどちらでも対応ができます。
その他の回線の場合はSPICAオンプレミス型(PBX型)で対応可能です。
お客様の複雑なご利用環境はプロのコンシェルジュが無料で責任を持って対応させていただいております。
フリーダイヤルなのでお気軽に何度でも何時間でもご相談ください、お客様の満足を最大限に創造することをお約束します。
スマホ以外の携帯に対応していますか?
ガラケーと言われるスマホではない携帯には対応しておりません。
スマホであれば、docomo、au、softbank、その他格安スマホには基本的に対応しておりますが、スマホであっても、OSのバージョン、スペックが低い型番には対応していない場合がございます。
お客様のご利用環境でご利用できるかどうかの判断も無料でコンシェルジュが対応させていただいておりますのでお気軽にお問い合わせください。
スマホ以外の端末で利用できるものはありますか?
スマホ以外のデバイスの接続に関しましては、置き型IPビジネスフォン(IP多機能電話機)、ソフトフォン(PC電話)などでもご利用いただけます。
置き型IPビジネスフォン(IP多機能電話機)はメーカー、型番により一部ご利用いただけない場合がございます。
お客様のご利用環境でご利用できるかどうかの判断も無料でコンシェルジュが対応させていただいておりますのでお気軽にお問い合わせください。。
複合機NAVI Office空間 オフィス電話NAVI オフィス引っ越しNAVI
パソコン修理NAVI 店舗家具NAVI LED照明NAVI MEGA-NET
複合機NAVI Office空間
オフィス電話NAVI オフィス引っ越しNAVI
パソコン修理NAVI 店舗家具NAVI
LED照明NAVI MEGA-NET